霞美@ベースの雑記ブログ

女装ベーシスト×DTMerとしての経験と、ビジネスにおけるマネジメント経験を基に 『音楽』『仕事』『恋愛』『ネット活動』をメインテーマに様々な記事を書いているブログです♪

iPhoneで簡単!初心者向け「歌ってみた」の始め方

こんにちは
霞美@ベース(@kasumi_bass_)です♪

  • 『歌ってみた』を始めたいけど、まずどうしたらいいの?
  • iPhoneだけで始める事はできるの?

今回はこんな疑問をお持ちの方に向けて、『iPhoneだけを使って『歌ってみた』を簡単に始める方法』について、ご紹介していきます♪

簡単なステップでできるから、初心者の方は是非参考にしてみてね♪

必要なアプリと機材

iPhoneは、高品質な録音機能を備えているため、「歌ってみた」の制作に最適です♪

必要なアプリや機材、録音の手順、さらにはより良い音源にするためのMIX依頼までをステップバイステップでご解説します。

それではまずは、『歌ってみた』に必要なアプリと機材を見ていきましょう!

GarageBandアプリ

iPhoneに搭載されている無料のアプリで、録音から編集まで一括でできる優れものです。

もし、

  • 消してしまった
  • インストールされていない

という方は改めてApp Storeからダウンロードし直しましょう。

マイク付きイヤホン

録音用に、iPhone に付属するマイク付きイヤホンが使用できます。

より良い音質を求める方は、少々費用はかかりますが、コンデンサーマイクを使用する事をおすすめします♪

ポップガード(オプション)

息のノイズがマイクに入るのを防止するアイテムです。

コンデンサーマイク同様に、よりクリアで高音質を求めている方は用意しましょう。

値段も手頃なので、1つ持っておくと重宝します♪

予算に応じて用意できるものは揃えておくと、よりクオリティの高い音源が出来上がるよ♪

iPhoneだけでの歌ってみた録音手順

アプリなどが準備できたら、次は録音手順を見ていきましょう。

GarageBandアプリを開く

先ほど用意した、iPhoneに入っている『GarageBand』というアプリを開きましょう。

新しいプロジェクトを作成する

アプリが開いたら、「新しいプロジェクトを作成」を選択します。
これで、録音の環境が整います♪

伴奏オーディオの準備

歌う曲の伴奏(バックトラック)を用意しましょう。

これはインターネットからダウンロードするか、自分で作ることができます♪

伴奏をGarageBandに取り込むには、「ファイル」を選択、伴奏ファイルを選択してプロジェクトに追加します。

ボーカルトラックの追加

伴奏が準備できたら、自分の歌声を録音するための「ボーカルトラック」を作ります。

画面「下の+」アイコンをタップして、「オーディオ録音」を選択します。
これで、ボーカル用の録音スペースができます♪

録音の準備

ボーカルトラックができたら、録音の設定をします。
たとえば、音声のエフェクトを加えたり、音量を調整したりできます。

この段階ではマイクをiPhoneに接続し、使う準備をします。

実際に録音する

準備が整ったら、録音ボタン(赤い丸のアイコン)を押して、歌い始めます。
歌が終わったら、もう一度録音ボタンを押して録音を停止します。

録音した音声は、アプリ内で聞くことができますし、もちろん、何度でも録り直し可能です♪

編集と保存

録音が終わったら、必要に応じて編集しましょう。
たとえば、長すぎる部分をカットしたり、音量を調整したりできます。

編集が終わったら、プロジェクトを保存します。
これで、「歌ってみた」の音源が完了です!

『やりたい』を卒業するために、まずはやってみよう♪

その他オプション

『歌ってみた音源を作る』という点では、上記内容で完了します。
それ以外のオプションについてもご紹介しておきますので、気になる方は是非、併せて参考にしてみてください♪

録画方法

録画を行う場合は、「THE FIRST TAKE」のように自分が歌っている姿を録画するか、アニメーション(MV)や静止画だけを使用する2つのパターンがあります。

顔出し不可の場合は、静止画やアニメーション(MV)の使用を検討しましょう♪


↓ココナラで『MV作成』で検索してみよう♪
ココナラのクリエイターに依頼する


MIX作業の依頼

MIX作業とは、別々で録音した音源(例えば、歌と伴奏音源など)をもとに、ミキシング・コンソールを用いてバランスや音色、定位などをつくりだす作業です。

この作業は専門的な技術が必要なため、経験豊富なMIX師に依頼することで、よりプロフェッショナルな曲に仕上げることができます♪

なお、この工程はあくまでオプションなので、初心者や予算に制限がある場合は、自分で録音した素材をそのまま使用しても問題ないです。

予算に余裕があり、さらにクオリティのステップアップを目指したい人は是非、視野に入れてみてください

MIX作業は音楽制作の幅を広げるために必要不可欠な作業だよ♪

まとめ

iPhoneだけで始められる「歌ってみた」は、初心者でも手軽に楽しめる音楽制作の入門として最適です♪

上記の手順を参考にしつつ、自分だけのオリジナルな「歌ってみた」を作成してみてください。

「自分の歌を世界に届けたい!」その想いを是非、形にしていこう♪

それでは今回はここまで♪