霞美@ベースの雑記ブログ

女装ベーシスト×DTMerとしての経験と、ビジネスにおけるマネジメント経験を基に 『音楽』『仕事』『恋愛』『ネット活動』をメインテーマに様々な記事を書いているブログです♪

ブログ収益化の道!初心者ブロガー向け「ブログで稼ぐための心得」

こんにちは
霞美@ベース(@kasumi_bass_)です♪


ネット活動による『副業』をする人が多くなってきて、その中で「ブログを始めようかな?」と考えている人もたくさんおられるのではないでしょうか?

今回は、初心者ブロガーやこれからブログを始めて収益を得ようと考えている人に向けて、

『ブログで収益を得るための心得』

について、ご紹介していきます♪






そもそもブログってまだ稼げるの?

『ブログはもう稼げない』

ブログについて調べていると、そんな文面をチラチラ拝見する事があります(゜ロ゜)

こうした意見を見てしまうと、どうしても手を出しにくくなってしまいますよね…

確かにネットがより普及してブログでの収益が公になった事で、全盛期よりブロガーが増えた事で稼ぎにくくなったのは事実でしょう(;´∀`)

しかし、だからといって稼げないわけではありません♪

考えてみて下さい( ゜o゜)

『ブログはもう稼げない』という情報も、誰かのブログ記事によって出回っていますよね?

ではそう思うのなら何故、『ブログは稼げない』と言う人が広告をペタペタ貼ったそうしたブログ記事を書いているのでしょうか?

それは、

『「ブログは稼げるのかな?」と考えている人をターゲットにすることで、収益が得られる』

という事が分かっているからです(*´ω`*)

闘う土俵やターゲットをしっかり選べば、新規参入でも十分収益を得ることができます♪

初心者ブロガーが収益を得るための心得

ブログは続かない人が約9割と言われています(;´∀`)

これは「簡単に稼げる」みたいな思いだけで始めてしまった人が多いからこその表れだと私は思っています…

誰でも簡単に始められる上、普通のアルバイトのように

  • 何時間かけて記事を書いたからいくら
  • 何記事書いたからいくら

というような明確な金額があるわけではなく、最初はもちろん書けども収益は0円なので、辞めていく人が多いのも頷けます(つд;*)

そのため、この9割というのは必然の割合かもしれませんね♪

ブログは考えながら継続していれば必ず収益に結びつきます(*´ー`*)

そこに行き着くまでの考えや心得をご紹介します♪

1.ジャンルはある程度絞ろう

特化ブログをしている人はすでにジャンルは絞られているので問題ありません♪

必要なのは、雑記ブログをしている人です( ゜o゜)

「雑記ブログだから自由に書いてていいんじゃないの?」

確かに書くのは自由ですが、着実に収益を上げていきたいならその中でも4つ5つ等、ジャンルを絞っておいた方がいいです♪

例えば100記事あるとして、全てが違うジャンルなのと4ジャンルで25記事ずつあるのとでは、そのサイトパワーに大きな差が出ます(゜ロ゜)

私も10以上のジャンルを抱えていましたが、今では4ジャンルまで絞り、カテゴリもすっきりさせました♪

これで読者にも見やすくなり、アクセス数アップに繋げる事ができます♪

2.ターゲットは絞り込もう

ジャンルを絞ったのなら、次はその中のどんな人をターゲットにするかを決めましょう♪

ターゲットを絞り込む事で、さらにライバルブロガーを減らす事ができ、読者にとっても読みやすくなります(*´ー`*)

ここで大切なのは

『背伸びをせず、あくまで自分目線を忘れない』

ということです♪

それがそのままオリジナリティとなり、Googleからの評価も上がります(*´ω`*)

ありふれた内容になれば、埋もれて誰にも見てもらえずに終わってしまう可能性が高くなります…

Googleアドセンスの収益はアクセス数と比例して上がるものです♪

自分が闘える土俵でターゲットを決め、着実にアクセス数を伸ばしていきましょう(*´∀`)♪

3.定期的に更新しよう

放置されたブログは容赦なく検索順位が下がります( ゜o゜)

本気でブログ活動している人から、より一層置いてけぼりを食らいます( ノД`)…

理想は毎日更新することですが、難しいようであれば、自分の中で3日に一回等、決めながら行うといいでしょう♪

冒頭でもお伝えしましたが、ブログは続かない人が9割です(;´∀`)
無理したミッションを設けると嫌になって、その9割の人になってしまいます…

自身の生活リズムと向かい合って、無理のない範囲で設定し、継続していきましょう(*´ー`*)

4.SEO対策を行おう

ある程度ブログを書くことに慣れてきたら、SEO対策を行っていきましょう♪

  • キーワードの選定
  • コンテンツの量・質
  • 外部・内部リンクの構築
  • ページの読み込み速度

等、対策を行う事で、検索順位を大きく上げる事ができます(*´ー`*)

私はブログの読み込み速度に焦点を置き、高速化を図っています(*´ω`*)
www.kasumibassblog.com


何が正解かなんて人それぞれなので、いろんな意見を参考にし、自分の中での正解のSEO対策を見付けていきましょう♪

Googleコンソールにて、都度、検索順位を確認する事をオススメします(*´ω`*)

5.Googleアドセンスの広告配置を考えよう

Googleアドセンスは初心者ブロガーのブログ収益の要となります♪

たくさん試して自身のブログに合った一番いい配置を見付けていきましょう(*´ー`*)

なお、広告を配置すればするほどクリックしてもらえる可能性は上がりますが、クリック単価は下がり、記事が見にくく読者が離れる可能性も上がります( ゜o゜)

収益が出ないからと焦って貼り過ぎてしまわないよう注意する事をおすすめします♪

6.アフィリエイトを活用しよう

このアフィリエイトで大きいのは、紹介した商品の購入額だけでなく、購入された際にカートに入っていた分の全ての金額から計算され収益を得られる事です♪

どういう事かというと、例えば報酬が5%で自身が10000円の商品を紹介したとします。

それを購入してもらえたら、10000円の5%なので500円の収益が入るわけですが、それと併せてカートに入っていた200000円のパソコン等を一緒に購入されたとしたら?

210000円の5%なので、10500円が報酬で入るわけです(*´ー`*)

まぁこんなのは稀ですが、紹介するのもが安いからといって侮ってはいけないのも事実ですね♪

ブログのジャンルによっては無縁になるかもしれませんが、もし取り入れられる物があれば、是非取り入れましょう(*´ω`*)

収益だけでなく、ブログでできる幅が一気に広がって楽しくなり、その商品を本当に必要としている読者にその情報を伝える事もできるので非常に良いツールと言えます♪

7.SNSを活用して拡散しよう

ブログ始めたてはほとんどアクセスなんて来ません(;´∀`)

書くだけ書いて誰にも見られない…

こんなんじゃ収益どころの話じゃないので、辞めたくもなりますよね(笑)

なので、SNSを活用して例え1人でも多くの人に読んでもらえる努力をしましょう♪

アクセス数が増えると嬉しいですし、ブログを継続するモチベーションにも繋がります(*´ー`*)

アクセス数増加はGoogleアドセンスの収益増加に繋がるため、一石二鳥です♪

ブログ収益でまず目指すのは『1日1円』

収益は誰でも0円スタートです(*´ω`*)

ここで悲観して辞めていくか、黙々と続けられるか?

最初の大きな分岐点ですね♪

ここで目指すのは1日1円

Googleアドセンスのインプレッション収益は、広告が表示されるだけで収益になるシステムです(*´ー`*)

広告の表示数=ブログへのアクセス数

これをいかに伸ばせるか?

ここが安定してくれば、おのずと1日1円は達成し、次第に20円、30円…100円…300円…というように収益が増えていきます♪

焦らず着実に更新・継続することで、アクセス数を伸ばしていきましょう♪

全ての記事が検索上位は不可能

トップブロガーも全てが全ての記事で上位を独占しているわけではありません( ゜o゜)

むしろ、上位の記事はわずか数記事で、他全ての記事がランキング外というブロガーの方が多いはずです♪

ひたすら記事を書き、バズる記事を何発生み出せるか?
これが収益を得るためのキーとなるワケですね(*´ω`*)

極端な話、100記事あって99記事がランキング外でも、残りの1記事が爆発ヒットすればそれだけでそれなりの収益に繋がるということです(*´ω`*)

そう考えたら夢がありませんか?

まとめ

「ブログはもう稼げない」なんて事はありません♪
新規参入は無理なんて事もありません♪

むしろ、検索して出てきた記事が最近始めたばかりのブログな事も多々ありますし、何か調べ事する時は無意識に検索で誰かの記事を参考にしていますよね?

十分に可能性はあるんです(*´ω`*)

あとは、上記で説明したような内容をいかに考え実践し継続できるか?

これに尽きると思います♪

世間では今、YouTuberがすごく増えていますが、YouTubeで収益を得ようものなら

  • チャンネル登録者1000人
  • 過去1年の総再生時間4000時間

と、それこそ大変です(;´∀`)

ライバルも多く、動画の撮影や編集の時間を考えると労力も半端ないですよね…

ブログではGoogleアドセンスの審査はあるものの、上手く早くやれば1か月で受かりますし、スマホで簡単に書けるようなブログを選べば何かの隙間時間に書き溜めもできます(*´∇`*)

ブログでの収益を狙っている人は是非、ブログを始めてみてはいかがでしょうか?

もしかしたら、今がブログ開始の狙い目かもしれませんよ♪


それでは良いブロガーライフを♪

今回はここまで♪